つくば紀行1日目

午前7時起床。車で熊本空港へ向かう。特にトラブルなく空港到着。駐車場に車を停め、搭乗手続きへ。
無事手続き終了。

午前9時、定刻通り熊本空港を離陸。午前10時40分ごろ羽田空港に到着するも、あまりの変わりように戸惑う。
とりあえず(ウロウロした後)蕎麦屋で昼食。
あとはモノレール→山手線を乗り継いで、秋葉原駅からいよいよつくばエキスプレスへ。
私が筑波大学に入学する以前から、つくばに電車が通る通ると言われ続け、結局卒業まで音沙汰なし。そのままできないんだろうなあと思っていたのに平成17年についに開業したのでした。何年かかってるんだよ。
とにかくつくばエキスプレスの区間快速に乗り、一路つくばへ。駅はむやみと立派だ。
駅は。周りはやっぱり田舎だなあと実感する。
しかし、つくば駅に到着して私が見たものは!見覚えのない光景だった。

つくば駅看板いきなり迎えるおしゃれ(?)な看板。しかも駅は地下ですか。
つくば地下への入口なにこの無力感。どうしてこうなった。
悲しいのと怖いのとで、慌てて今回の企画者であるI谷夫妻にメール。旦那の方が迎えにきてくれるという。
つくばセンタそれまで再度散策。ノバホール前はほとんど変わらないようだ。それでも何だか呆然である。後で色々まわるとしよう。
I谷夫妻の旦那の迎えでキャンプ地フォンテーヌの森へ。
近づくにつれつくばらしい光景が広がっており、実に喜ばしい。
すでに到着していたのは、I谷夫妻、Y本夫妻、Y田夫妻。書いてて気がついたが、私だけ独身か。気づかなかった。幾分ぎこちない再開の挨拶を交わした後、私とY田氏を残して他は買い出しへ。Y田氏と私にはバーベキュー会場の設営を命じられた。面倒なのでとりあえず二人でビールを飲んでから行うことにする。
働く横田くんグダグダとくだらない話をしつつ、買い出し組の意向をあっさり無視して設営開始。それなりに考え考え頑張ってみる。
怪しい国語教師そうこうするうち、今度は学生時代より輝きを増したT氏到着。
行動は昔のままである。ウロウロして実に落ち着かない。
注意されると逆ギレである。進歩はないのか。進んだのは額の境界だけか。
※不適切な表現がありました。おわびして訂正します。
T氏も野菜を切るのは頑張っていました。
不思議なツーショットなぜか意味もなく記念撮影。
撮る方も撮られる方もバカである。
買い出し組が帰ると炭起こしを本格的に開始。I谷夫妻はN岡氏を迎えに行ってたんだったか、Y本夫妻だったか、忘れたけど別に良いね。
やがてN岡氏も合流し、準備は着々と進む。
一人、自分は野菜を切ったからと早々に休憩していた人がいるがいつものことである。




なぜかうやむやのうちにバーベキュー開始。
焼いたり返したり、飲んだり取ったりするうち、役割ができてくる。

つくるひと。

たべるひと。

後は飲んで飲んで食べて食べて、K添女史やH瀬女史と電話してI籐氏は何故来ないのかと愚痴り、気分が悪くなったのでさっさと寝ました。
多分やっぱり馬肉がいけないんだと思う。

ああ、そういえば変な人が一人来てた気も少しだけします。
興味ないし。
タイ人留学生のA・Sカーショさんだったっけ?どうでも良いや。

Follow me!

つくば紀行1日目” に対して3件のコメントがあります。

  1. Tomoyuki より:

    写真にはすべて目線が入れてあります。
    こんなの取っちゃって良いよ!って方は私まで連絡下さい。

  2. Anonymous より:

    あら?コメントはひねくれてるけど、
    結構楽しんでたんじゃん。
    こうやって見るとこまめに写真撮ってたのね。
    っていうか、なんで私が出てこないの?
    まだ一枚も登場してないんですけど~。
    企画者なんですけど~。

  3. Tomoyuki より:

    >匿名さん
    あらホント。意識してなかったんだけど。
    二日目の方では出すようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

熊本へ
日記

次の記事

つくば紀行2日目