【青空文庫】十八時の音楽浴/海野十三 を追加【PDF】

No.37304 さまのリクエストにより、十八時の音楽浴/海野十三 を追加しました。

 ネットの海(笑) を漂っていると iPad 用に電子ブックリーダアプリを作っているという方を見つけました。クラウドを利用するとかで青空文庫を PDF 化するボランティアを募集しておられます。

 そういやうちの PDF は実際に iPad で表示するとどういう風に見えるのかなあと原寸大の画像を探して合わせてみたところ、残念な表示になっちゃいました。
 私も Mac ユーザとして、iPod touch ユーザとして iPad は無視できない存在です。さすがに初期モデルは様子見ですが。

 そういう訳で(?)、いままで青空文庫の PDF はA5版で作ってきましたが、iPad サイズに今後はしていこうかなと考え中です。
まだ決定ではありませんが、試作はしてみました。
 



あんまり文字が大きいのは好みじゃないので、こうなりましたがお年寄りには優しくないですね。A4サイズのPDF を用意しましたので印刷して手に取ってみて下さい。
プレビュー1 ・プレビュー2
iPad の画像はこちらから拝借しました。

 ちなみに iPod touch に最適化した表示の PDF も作ってみたらいままでより GoodReadewr での視認性が上がりました。A5 サイズ、iPad サイズ、iPod touch サイズと3タイプで公開するか、どれか1タイプのみの公開にするかは、あるいはほかの方法にするかはやっぱり考え中です。
問題となるのは ドグラ・マグラ黒死館殺人事件 などの巨大でかつ細かいレイアウト修正が必要な作品なのですが。うーん。

そうそう、同じように考えている人のために使用した用紙サイズを参考までに載せておきます。

  1. iPad サイズ:14.65 cm × 19.53 cm
  2. iPod touch サイズ:5 cm × 7.5 cm

Follow me!

【青空文庫】十八時の音楽浴/海野十三 を追加【PDF】” に対して3件のコメントがあります。

  1. No.37304 より:

    早い対応に驚きました
    どうもありがとうございます

  2. Tomoyuki より:

    >> NO.37304
    たまたま仕事が休みだったので暇だっただけです。
    現実逃避ができて逆に助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です